本日の第1651回モーニングセミナーは、NPO親子相談室KANGAROOM 代表 大槻 友美様を講師に迎え『走る親子相談室~あなたの街にもやってくる~』というテーマでご講話をいただきました。

36年間にも及ぶ教員生活を辞めてまで自分がしたかった事、いや、しなければいけなかった事。
それは自閉症に悩む親子を救う事でした。

不登校や発達障害など学校の現場から見えた諸々の課題に対して、相談をしていない人が圧倒的に多い事や、支援の手が行き届いてない事などの解決策は何か?
大槻さんが具体的に行動に移したのが、親子相談室KANGAROOMの立ち上げです。

プロジェクトのミッションはズバリ、自閉症の課題を抱える親子が気軽に継続的に相談できる人と場所を全国に広める事!
大槻さんの大胆な行動力を印象付けたのは、相談に来てもらうのではなく、『伺う』事で相手が相談しやすい環境をつくる事でした。

まさに走る相談室KANGAROOM号は、『カンガルーのお母さんのお腹のように温かくて安心できる秘密基地』の如く、忙しいお母さんがいつでも相談できるように各地を飛び回っているそうです。
『自閉症の子どもたちが何度でも挑戦できる社会の実現』を目指して、KANGAROOM号は今日も石巻を疾走します!

本日の出席者は32名でした。
次回は10月18日(水) 石巻市倫理法人会 会員 ㈱電業社 人事・経理部 阿部 直人部長をお迎えし、『Uターン後の暮らし方』というテーマでご講話をいただきます。