本日の第1652回モーニングセミナーは、石巻市倫理法人会 幹事 ㈱電業社 人事・経理部 阿部 直人 部長を講師に迎え、『Uターン後の暮らし方』というテーマでご講話をいただきました。

地元石巻の高校卒業後から現在に至るまでの貴重な経験と、自分の人生を左右する人たちとの出会いによる自分の変化などをお話しされました。

31歳の時縁あって上京するも、3.11が阿部さんの人生を変えます。
社命により勤務先の仙台工場へ支援物資を供給し、報道をはじめ実際の故郷の現状を目の当たりにした阿部さんは『もう東京にはいられない!』と感じたそうです。

意を決し19年勤務した会社を退職後、地元石巻の新聞社で地域情報誌の創刊に携わりながらも『宮城の復興はどうなるのか?今後の地元企業の行く末は?』と、常に案じる日々が続きました。

あらゆる経験を経て、新たなステージとなる現在の㈱電業社での挑戦は、本業の電気工事を主体にラーメン店、ホテル支配人、外国人雇用へのチャレンジなどマルチに展開していきます。

その様な中、倫理法人会との出会いは『学び続ける』ことの意味を、自分に問いかけてくれた唯一のきっかけとなったそうです。

改めて『死ぬまで学び続けたい!』という決意を最後に述べられた阿部さん。
その瞳の奥には、まだまだこれからもマルチに活動を展開していく野望があるのだと感じました。

本日の出席者は37名でした。
次回は10月25日(水) 特定非営利活動法人 移動支援Rera 理事 伊藤 克行様をお迎えし、『暮らしの足』というテーマでご講話をいただきます。

ご参加予定の方は、来週のみ会場が石巻プレナホールではなく、石巻市魚町2-1-2 宮城エキスプレス㈱様5階へと変更になっておりますのでご注意ください。