今週の石巻市倫理法人会は、中央会計 甲府事務所 (一社)倫理研究所 山田 一功 法人レクチャラーを講師に迎え、二日間に渡ってご講話をいただきました。

14日(火)は『経営者の集い』。テーマは『現状肯定の人生でありたい』。
家族に引き起った苦難の受け入れと現状肯定の心の在り方について説かれました。

翌日のモーニングセミナーは『日々好日』というテーマでお話しいただき、税理士事務所や社会福祉法人、医療法人などの設立をはじめとした様々なご経験の中から、相手の長所を伸ばす(長所伸展)といった心構えと、経営に取り入れた倫理(常識生活の実践)における実践報告がありました。

東日本大震災の6週間後、縁あって地元山梨から入りきれない程の支援物資を愛車パジェロに詰め込み、石巻市の隣町女川町まで奔走した山田法人レクチャラー。
偶然にも今回、石巻市での講話となり、当時の感慨深いエピソードを思い出され、私達も当時のたくさんのご支援に対する御恩を再確認できる日となりました。

モーニングセミナーの出席者は35名でした。
次回は11月22日(水) アルソアnao地区本部 石巻市倫理法人会 南 奈央子 宮城CA委員長をお迎えし、『ファスティングで新しい自分発見!』というテーマでご講話をいただきます。