本日の第1673回モーニングセミナーは、NPO法人 こども∞むげん感ぱにー 代表理事 田中 雅子様を講師に迎え、『一人一人が考え実行に移すことを大切にした居場所づくり』というテーマでご講話をいただきました。

『子どもたちが楽しく幸せになれたらいいな・・・。』
田中さんの多彩なキャリアと、これまでの石巻におけるアグレッシブな活動のルーツをお聞きしたとき、子どもたちの笑顔がいつもそこにはありました。

東京出身の田中さんは、2011年3月20日の早々に災害ボランティアとして石巻入りし、やがて黄金浜地区のちびっこあそび場の整備からはじまり、任意団体子ども∞感ぱにー(通称こどぱにー)を設立。
プレーパークやフリースクールの運営など『子どもの居場所づくり』に特化した活動を中心に、現在も精力的に活動を展開しています。

虐待、不登校といった子どもたちを取り巻く社会問題に対する対応策は、まだまだ石巻にも課題として山積していると田中さんは訴えます。

そんな中重視すべきは、子どもたちの『主体性』(実行に移すこと)だといいます。
遊びや自分で培った体験からなる創造力や協調性など、『自ら生きる力を育む』環境づくりこそが居場所づくりなのだと痛感し、まさに∞むげんの可能性に満ちた田中さんを中心とする、こどぱにーの野望に今後も注目していきたいと感じました。

本日の出席者は43名でした。
次回は4月3日(水)㈱デジタルプレイス 代表取締役社長 渥美 和彦様を講師に迎え、『地域発信の可能性を目指して』というテーマでご講話をいただきます。