本日の第1674回モーニングセミナーは、石巻市倫理法人会 会員 ㈱デジタルプレイス 渥美 和彦 代表取締役社長を講師に迎え、『地域発信の可能性を目指して』というテーマでご講話をいただきました。
昭和56年に青写真や図面等の二つ折り製本コピー、手書きトレースなどを主体業務として創立した会社ですが、時代の変遷とともにCADをはじめデジタル印刷、さらには各種のノベルティグッズの展開なども手掛けられ、現在のマルチな活動に至るまでの沿革と苦難、それにまつわる経営者としての胸の内を赤裸々に紹介されました。
現在では地元である桃生町を活動拠点とした、本業とは違う「食」の世界に挑戦。
生産者や料理人の視点に立ち、『取り寄せむすび料理研究所』を開設致しました。
初心者集団からスタートするも、幾多の研究を重ね、宮城県産の食材にこだわった新しいビジネスを展開しています。
『人が集まれば何かが生まれる?』
過疎化・人口減少など、どの地域でも抱えている問題を見据えながら、キッチンカーやマルシェが何と40台も出店する地域発信イベント『むすび祭り』(4月21日(日)開催)の成功にかける意気込みを最後に述べられました。
本日の出席者は50名でした。
また本日はゲスト経営者の方々が6名もご参加いただき、朝食会でも自己紹介や活動紹介など、活発な意見交換が交わされ、普及活動が大きく前進する有意義な朝となりました。
次回は4月10日(水)(一社)倫理研究所 平野 健二 法人アドバイザーを講師に迎え、『繁栄の鍵』というテーマでご講話をいただきます。