本日の第1698回モーニングセミナーは、㈱つなぐ 代表取締役 原田 直信様を講師に迎え、 『運動遊びを通じて子どもの自己肯定感を育む』というテーマでご講話をいただきました。

女川町の健康プロジェクトへの参画をきっかけに製薬会社を退職。
女川の子どもたちと触れ合うことにより、子どもが好きである事に気づいたこと。

そしてその子どもたちを見たとき、自身や行動力がなく、いわゆる『自己肯定感』が低いのでは?という懸念を感じたそうです。

『自分らしく生きて欲しい!』
自身の経験則も大きな要素となり、スポーツを通じて自己肯定感を養う=自分らしく生きる力を養えるのでは?という摸索からはじまり、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの経験を活かし、2021年に運動遊びを通じたプログラムを提供する㈱つなぐを創業致しました。

特筆すべきは、運動が苦手な子どもでも、結果だけに終始せず過去の自分と比較し、その変化とプロセスを徹底的に褒めること。
運動遊びで頑張る子どもたちの様子を動画配信することにより、我が子の新しい一面を保護者が知ることによって、より綿密な親子関係の一因を構築出来たことなど、子どもの成長のみならず家族のコミュニケーションを深める結果も得られている点です。

現在は、スポーツ庁が掲げる『幼少期からの運動習慣形成プロジェクト』の事業推進委員でも活躍しており、原田代表の子どもたちに対する熱い想いが、女川町を超え日本中に拡散することを願わずにはいられない講話となりました。

本日の出席者は42名でした。
次回は10月2日(水)南三陸さんさん商店街でも有名な、明治13年創業の老舗かまぼこ店『㈱及善商店』及川善祐 代表取締役会長が『震災で学んだこと』というテーマでお話しをされます。お聞き逃しなく!