北海道倫理法人会の会長を歴任された、坂口 典正 法人スーパーバイザーが石巻にお越しになられました。
一日目の倫理経営基礎講座から始まり、翌日のモーニングセミナーでは、『倫理の学びを経営に活かす!』というテーマでの講話です。
冒頭の会員スピーチでは、シグマ建工㈱専務取締役 阿部 和生 会員が、地元石巻における総合建設業としての自社の在り方や、倫理法人会の冊子 職場の教養を使用した朝礼紹介をお話しされました。
北海道産の原材料を使用したクラフトビールメーカー『ノースアイランドビール』の代表取締役CEO 坂口法人スーパーバイザーは第18期宮城倫理経営塾を卒塾。
自社創業時の決断から、異業種交流からの倫理法人会との出会い、そして経営塾で培った純粋倫理や経営そのものの本質を、実に分かりやすい視点でお話しをされました。
また、決して順風とは言えなかった社内の職場の雰囲気や、風通しの改善を図るべく、職場の教養を導入した当時の社長としての決断と、その後の会社全体の変化や影響などについて。
そして学びを得た経営者自身がそれをどう落とし込み、どうこれから行動していくか?についてなど、多岐にわたり大変興味深い講話となりました。
モーニングセミナーは39社40名の方が参加されました。
次回は11月13日(水)50人モーニングセミナー。
目を引くヘアーカラーがトレードマーク(?)
古くからモーニングセミナーにおいて学び続け、石巻発のグローバル企業として倫理経営を推進させている東日本フーズ㈱佐藤 俊一 代表取締役社長を講師に迎え、『2050年の日本を考える(第一次産業・漁師も魚も消えゆくJAPAN)』というテーマでご講話をいただきます。
石巻の経営者様・水産業関係者様 必見です!