今シーズン一番の寒さとなった11月20日(水)のモーニングセミナー。
外の寒さとは対照的にセミナー会場は、39名の参加者の熱気があふれる雰囲気でのスタートです。

工藤会長からはたくさんの方に『実践賞』の表彰がありました。
これは石巻市にてモーニングセミナーに10回参加された方をささやかに表彰するものですが、単なる参加賞ではなく『朝起きの実践を10回達成した』方へのリスペクトを表しています。
皆様もぜひ挑戦してみてください。

本日の講師は(社)石巻市社会福祉協議会 常務理事兼事務局長
久保 智光様です。

『実は皆さんも知っている様であまり知らない?』
社会福祉協議会とは一体どういう活動を行なっているのか?
共同募金運動の窓口をはじめ、子育てサークル活動や居宅介護などの支援、生活安定資金の貸付けやフードバンク事業の支援などなど・・。
その活動範囲は想像を超えるほど多岐にわたっており、大変驚きました。
そして石川県における災害ボランティア活動の紹介など、地域福祉課 課長補佐 峯田 貴博様・ボランティアセンター 小松 沙織様とともに、分かりやすくご説明をいただきました。

6月に実施した、はじめての試みとなる能登半島災害ボランティアバス派遣事業。
印象的だったのは『被災地支援ではなく被災者支援』であること。
我々3.11の経験者だからこそ出来る支援、人とのつながりを重んじる支援を取り組むことによる『誰もが安心して暮らせる「福祉のまちづくり」の実現』に向けて、社会福祉協議会の皆様の熱い使命感を感じとることが出来ました。

次回は11月27日(水)50人モーニングセミナー 宮城県倫理法人会 加藤 義一 副幹事長を講師に迎え、『とらわれない経営』というテーマでご講話をいただきます。
セミナー終了後の皆でいただくおいしい朝ごはんも、とても魅力的です。
ぜひ会場でお待ちしております!