石巻日日新聞に掲載されている『日日これ好天』という、お天気にまつわるコラムを見かけたことはありますか?
本日の第1709回モーニングセミナーは、このコラムを連載されている気象予報士・気象防災アドバイザーの谷口オリエ様を講師に迎え、『天気と産業~気象データと情報を経営に活かす~』というテーマでご講話をいただきました。
暑い日には冷たいもの、寒い日には温かいものの需要が増える様に、気象データを活用した販売戦略を表す『ウェザーマーチャンダイジング』と言われるしくみについて、詳しくご紹介をされました。
私たちの生活に密着する毎日の『お天気』ですが、今日は産業・経済にリンクした話題で、参加された経営者の方も思わず納得・・・となるお話しがどんどん出てきます。
また、天気予報の種類や、『晴れ』と『くもり』の本当の違いなど、あまり気がつかない天気に関係する話題も提供され、とても身近に感じることが出来ました。
普段は石巻市役所に勤務する谷口さんは大の亀好き。
仙台市在住ですが石巻のことを日々勉強中で、市役所にお立ち寄りの際は気軽に声をかけて下さい・・とのことでした。
本日の出席者は35名でした。
次回は12月18日(水)50人モーニングセミナー 仙台市泉区の寺嶋建設㈱代表取締役で、宮城県倫理法人会 宮城倫理経営塾 寺嶋 優 塾頭を講師に迎え、『倫理経営塾概要~倫理経営のすすめ』というテーマでご講話をいただきます。
今年のモーニングセミナーもあと残り2回です。
皆様のご参加心よりお待ちしております。