モーニングセミナーの凛とした空気感を、さらに心地よい雰囲気へと誘う尺八の音色が会場内を包み込みました。
第1752回モーニングセミナーは、尺八演奏家の平澤 真悟 様を講師に迎え、『日本の文化と経済の行方~尺八の歴史から学ぶ未来像~』というテーマでご講話をいただきました。
秋田市出身の平澤さんは東北大学在学中に尺八の魅力に惹かれ、在学中に准師範の資格を取得。
銀行員というキャリアから一転、演奏家としての道を極め続け、一人でも多くの方に尺八の魅力を伝えるために、東北を中心に現在まで多彩な活動を展開しています。
様々な音色を奏でる尺八。語源や指使い、息やあごの使い方、唇のあて方などによる色々な音色の種類など、普段ふれることのない尺八の世界を披露されました。
また、経済学を学んできた自身のこれまでの経験を背景に、日本の経済と文化の発展推進における密接な関係とその重要性を、独特かつ感性豊かな表現でお話しされるその姿に、場内はますます『平澤ワールド』へと惹きこまれていきます。
最後は世界と日本文化の融合を見出すかの如く、『アメイジンググレイス』のメロディを奏でた尺八の優しい音色が場内を包み、温かい雰囲気でモーニングセミナーが幕を閉じました。
出席者は44名でした。

次回は10月22日(水)宮城県倫理法人会 橋本 誠一 幹事長を講師に迎え、『心の経営を目指す』というテーマでご講話をいただきます。
『倫理法人会って結局どういう会なの?』が、このセミナーで分かります!
百聞は一見にしかず・・・。石巻プレナホールにてお待ちしています。









