本日の第1542回モーニングセミナーは、(一社)BIGUP石巻 代表取締役理事 原田 豊 様より『子ども食堂がもたらす、大人への副産物』というテーマでご講話いただきました。

東京在住の原田様が震災をきっかけとして石巻に移住された経緯から始め、ボランティアとしての活動がいかにして子ども食堂へとつながっていったかお話いただきました。

被災した地域のコミュニティ活動が子ども達の集まる場になり、徐々に昼食の無償提供などから子ども食堂の開催に至った経緯は、目の前の課題に対する真摯な取り組みの成果であることが感じられました。

子どもにとっての選択肢を用意してあげることで、その活動が自分自身に還ってくる、それによって活動を続けていくことができる。というお話から、物事に取り組む際の姿勢について、大きな学びを得させていただきました。

本日の参加者は会場18社26名、ゲスト2社2名、Zoom配信8名、合計36名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
次回も会場とZoomによるハイブリット開催となります。

次回モーニングセミナーは7月7日(水)石巻焼き鳥翔輝 代表 草野 雄太 様より『コロナの今だからこそ誰かのために動くということ。』というテーマでご講話いただきます。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!