『あいさつ』『清掃』『ゴミ拾い』
三つの実践項目を掲げ、石巻圏域の中高校生の人間力を養い、地域社会に貢献する人材を育成する『耕人塾』。
8月5日(水)第1790回モーニングセミナーは、石巻専修大学 人間学部 特任教授 耕人塾 塾長 横江 信一 様を講師に迎え、『世界に誇れる石巻を目指して』というテーマでご講話をいただきました。

第15期を迎える耕人塾は平成24年に活動を開始され、卒塾された中高校生は何と延べ300人にものぼるそうです。
卒塾生のなかには社会人の傍ら、耕人塾の教学委員として後輩を指導するなど、その精神が脈々と受け継がれています。
昭和55年、牡鹿町立鮎川小学校に新任教員として着任以来、たくさんの教え子たちから『横江先生・・』と親しまれて来ました。
実に38年間におよぶ教育者としての実績と経験から裏打ちされたそのスキルを、現在は石巻専修大学をはじめ耕人塾においても十分に発揮されています。
『元気で、しなやかで、へこたれない心』を育ませたい!
地域と密接に関わった人材育成にご尽力される横江先生の熱いメッセージに感動いたしました!
次回は100人モーニングセミナー!
NPO法人 宮城こどもホスピスプロジェクト 代表理事 名古屋 祐子様を講師にお迎えし、『東北初のこどもホスピスを宮城に!~「いつでもおいで」と言える常設の“こどもホスピス”設立を目指して~』というテーマでのセミナーです。







